こうちです。常に6割運転です。

施工管理のお仕事をしております。

仕事の愚痴や趣味について書いていきます

ヘーベルハウスで家を建てたい【住宅展示場見学編①】

またしても久しぶりの投稿となりました。 去年の末頃から「家建ててぇな~」なんて考え始めたのですが 最近になって進展がありましたので文字に起こしていきたいと思います。 「まずは情報収集が大切や!」ということでYouTubeにて情報集めを開始しました。 …

見積金額と受注金額、請負比率について

どうも、こうちです。 今回は「見積金額と受注金額、請負比率について」です。 工事を請け負うにあたって元請け、あるいはお客さんに「見積書」を提出します。 相手にも予算がありますからね、金額次第でいろいろ検討することもありますよね。 お客さんから…

いつまで担当者?竣工後の対応

どうも、こうちです。 建設業、電気工事において工事が終わり竣工、引き渡しが済めば達成感を味わえます。 それはこの職業のモチベーションの一つです。 しかし「引き渡せばすべて終わり!」ともいかないのです。 その理由として下記の理由が挙げられます。 …

「クソ所長」Vol.02 ロン毛のMさん

今回は名物ロン毛クレーマーのMさんです。 工期中に髪は切らないそうです。 清潔感ある方がお客さんに対して好印象だと思うのですが・・・ 思い付きで動いてるとしか思えません。 もう関わりたくありません。 一緒に仕事しなければいい人だと思います、たぶ…

上司は雑談が好き

年末くらいから新しい現場に配置されることになりました。 上司の下での仕事なのでいくらか気が楽です。 一人現場というのは心細く、メンタル的に辛くなることも少々あります。 しかしチームでの仕事についても面倒ごとは発生するのです。 今回の上司は「雑…

「クソ所長」Vol.01 〇クザ風Uさん

僕が過去にいじめられたお世話になった所長を紹介します。 初回は社内でも有名なUさんです。普通にヤク〇です。 もう関わりたくありません(泣) 【名前】K社のUさん 【通称】ヤク〇、チンピラ所長、もみ手のしすぎで指紋もねぇって噂 【工程管理】 ★★★☆☆ 3/…

ご挨拶

こうちと申します。 由来は出身地+学生コーチをしていたことから命名されました。 普段は現場監督として働いております。 設備工事監督とはなかなか辛いものです。 お客さんとお金、お客さんと現場所長、現場所長と職人さん、職人さんとお金・・・ とにかく…